介護とケアマネの狭間で!

アクセスカウンタ

zoom RSS 5.「自己紹介」

<<   作成日時 : 2008/05/07 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まず、私自身のことを話そう。

 病院の医療ソーシャルワーカー(MSW)に配置されていたが、そのうちにできた在宅介護支援センターへと配置転換された。そしてさらに介護保険が始まると、介護支援専門員(ケアマネ)として居宅介護に関わるようになってきた。

 現在、自宅では要介護3の母親を介護しながら、職場ではケアマネ業務で他者の介護相談に応じている。

 ちなみに、母親のケアマネは他にお願いしている。「医者が自分の家族のオペはしない」というのとは違うが、自分の母親のケアプランで色々悩んでいたら、他者の相談に乗っていられなくなるからだ。幸い良いケアマネに相談しているので、電話1本で即動いてくれる強力なサポート役である。(事業所も別)

 介護の問題は、要介護者、介護者だけが抱えているわけではない。各事業所が、まじめに取り組めば取り組むほど、制度の難点や、職員の資質や、家族間トラブルなど色々である。

 今後も、徒然なるままに、提案、嘆き、怒り、喜びなど書き連ねて行こうと思ってます。


 下記をクリックすると、関連ブログが見れます。 

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 老い・老化へ にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5.「自己紹介」 介護とケアマネの狭間で!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる